ベンチャー集会⑥

ベンチャー隊より | 2011-09-12 | ベンチャー隊 隊長 濱田

 ベンチャー集会⑥ (スカウトの日の準備と技能章)
                            23年9月11日()13:00~15:00

 「スカウトの日」のベンチャーアワード活動(奉仕)の計画の再考を行いました。
スケジュール表の作成と開・閉会式の進行・司会の担当きめや注意事項(安全について)や
スカウトの日の目的と緑の募金の説明、「カーボンフットプリント」の説明と進行方法を
いかに、ビーバーやカブにうまく説明できるか?説明のみでなく絵や表にしての「目に見える」物にしたかったが、準備が間に合わないので、今回は見送りました。次回には早くからの対応をしていきたい。
本日はまとめて18日頑張ろう。雨天時は、午前のみで、運動公園の清掃とカーボンフットプリントのみです。
 技能章においては、8月に「炊事章」バーナーの使い方・防水マッチ作成をしたので、考査員(橋本BS隊長)
にお願いをするようにし、次回以降は水のろ過装置作成、料理の実施を考えてくるようにしました。
 また、自分の出来そうな技能章の「水泳章」「天文章」「電気章」「自転車章」「安全章」の項目の検討をしてくるように話し合いました。VS活動は会議が多いので、集まれる時は有効に活動時間を使える様にしたいです。
 また、10月1~2日の「地区50キロナイトハイク」実施要綱を渡して、参加を確認しました。
今年は、個人でなくグループでの協力で完歩できるように頑張ってください。

 次回 9月18日()8:30~15:00「スカウトの日」(奉仕活動)・・雨天時・午前のみ



このページのトップへ